2010/04/11

a vinyl vol.5 [ brazil ]


-----
Artist: Egberto Gismonti
Title: S.T
Format: LP
Country: Brazil
Year: 1984
-----

僕が最も影響を受けた作曲/演奏家ジスモンチ。
彼のLPはすべて持ってますが、ホント全部が全部おすすめです。
有名なんでジスモンチを知ってる人は多いと思いますが、これはあまり知られていない名盤。
fantasia('82)、citade coracao('83)に引き続きエレクトロニクスを楽曲に導入し、ジスモンチにしかなし得ない世界観ができあがってます。
核となる音楽性はぶれないものの時代とともにいろんな新しい技術や楽器を取り入れていく、そんなとこがすごい素敵です。

このLP、実は2種類の録音が存在します。
Sample1のキックが入るタイミング、ハットの鳴りが違う盤が存在します。
どうやらオーバーレコーディングされてるみたいで、ジスモンチの狙いか、EMIのミスか。。
真相はわからないけど、どっちもいいです。

Sample1

Sample2

まだジスモンチを聴いたことのない方は、とりあえずCDでもでてる

①Em Familia ('80)
②Carmo('77)
③Circense('80)

あたりが個人的におすすめ。

0 件のコメント:

コメントを投稿